ナイトウォーク

| コメント(2) | トラックバック(0)

2383.jpg

ホタルの下見に出掛けました。八ヶ岳南麓は、標高差があるので6月中旬から7月までホタルを観ることが出来ます。(8月まで飛んでいるらしいのですが数は少ないようです。)一番沢山飛んでいる時期は、6月下旬から7月上旬でしょうか?お客様が来て下さった時、自然の蛍が飛んでいる場所にご案内しています。ホタルを初めて見て感激される方、子供の時以来と喜ばれる方、皆さんの喜ぶ姿に微笑む私。ホタルの撮影は難しいですね、今日も撮影している方に会いましたがカメラを三脚で固定してジッと撮影していました。ホタルの撮影に挑戦したことのある人なら、それがどんなに難しいことか、とっくにお分かりのはず。インターネットで調べてみても、たいていは「やめた方がいい」と出ています。難しさの原因は、ホタルの淡い光が、フィルムなりデジカメの記録媒体になかなか取り込めないことにあります。つまり、シャッターを長時間開けっ放しにして、絞り開放でホタルの光跡を記録するのです。
インターネットで調べていたら素晴らしいページを見つけました。思わずウットリ♪
http://members.jcom.home.ne.jp/yy-furukawa/lecture/vol.8.html

そしてこのページを見つけた時、もっともだと思いました。だから私も場所は書きません。
http://jin999.hp.infoseek.co.jp/toiawase.htm

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8236.jp/mt5/mt-tb.cgi/23

コメント(2)

こんにちは

AZAZUお疲れ様でした!!
充実した内容で、勉強になりました~
私もMT初心者なんで、一緒に勉強していきましょう。

お話していた「蛍」っすね!!
ちゃんと光の軌道が撮れてますね~
なかなかっすwww

早速Linkしておきました。
今後ともよろしくお願いします!!

よしむねさん、コメントありがとうございます。
ホタルの写真は、うちの奥さんが撮ったものですが、もう少し綺麗に撮りたいようです。
まだチャンスはありますので、良い写真が撮れたらアップします。
こちらからもLinkいたしました、これからもよろしくお願いします。

コメントする

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、ずーむママが2007年7月 1日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AZAZU講習会」です。

次のブログ記事は「無農薬野菜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。