ヤマナシの木 最終編

| コメント(4) | トラックバック(0)

0462.jpg

お二人の先生と盛岡のホテルで待ち合わせ、4人で八幡平へドライブです。
森田先生が運転手、私達の負担を軽くする為に運転手をして下さいました。
知らない土地ですし、お言葉に甘えて案内をお願いしました。感謝します。
助手席に主人が乗り込み、カメラを構えます。カシャ、カシャ、カシャ!
石田先生と私は後の席で話に花が咲きます。(笑)
途中、展望の良い場所で岩手山を眺め、感動♪♪♪
森田先生から初めてメールを頂いてから4年、岩手県に来ることが出来ました。
ヤマナシの木にも逢えましたし、岩手山もしっかり眼に焼き付けました。
岩手山の頂上に登る日は何時になるか分かりませんが又訪れたい。
残雪の八幡平は素晴らしかったです。平日なのに大勢の方がお見えでした。
今回の岩手の旅は、人の優しさ、温かさに触れ、大満足の旅となりました。
お二人の先生には感謝しきれません。何時かご恩返しをしなくてはと思っています。

0465.jpg

そしても八幡平から盛岡の町に戻り、昼食を楽しみました。
麺が大好きな私達、今日のお昼は「元祖 平壌冷麺 食堂園」を教えて頂いた。
初めて体験する私達は、辛さが調節出来る麺とキムチが別々になっている冷麺を注文。
徐々にキムチを足して食べるのです。美味しかったです、ご馳走様でした。

9432.jpg

さぁ~、これからは山梨に向かって帰ります。
一気に帰るのは大変なので途中、体を休めながら帰ることに!
今日は、インターネットをしていなかったのでメールチェックの為、インターネットカフェに初めて入りました。
勝手が分からないので一寸まごついた私です。(笑) 時間の過ぎるのが早かったです。
今夜の宿をインターネットで探しました。この日の宿泊地は作並温泉、温泉大好きです。

9466.jpg

翌日、宿を出発し、野草園で散策、あっと言う間に時間が過ぎて蔵王に行く時間なし!
最後の宿は、秘湯の宿にしました。新高湯温泉(しんたかゆおんせん)吾妻屋(あずまや)へ。
山の中の一軒家なのにインターネットが出来るんですよ、ビックリでした。 

0877.jpg

新高湯温泉は山形県、テレビを見ていたら何と知人がテレビの画面に出て居るではありませんか!
「やつねっと仲間の宇生さん」でした。今、山形で映画を手がけているのです。
お住まいは、清里ですが、この映画に掛かりっきりで清里より山形に居る方が多いとか!
今、山形県ではこの映画で村おこしを考えているそうです。
夜のニュースでも翌日の朝のニュースにもお顔がアップで紹介されていて不思議な気持ちでした。

宇生さんのことは、私のレポートにも時々載ります。
やつねっとX'masとれいん2005  2004年12月17日(土)晴れ
http://kobuchisawa.gr.jp/zoom/topics/train/train6/xmas.html

さぁ~今日は、わが家まで車を走らせ帰ります。
6月10日(日)に山梨県を出発し、福嶋県で一泊、岩手県盛岡で一泊、宮城県で一泊、最後は山形県。
若かったら4泊もしなくて良いのかも知れませんが休養を兼ねての旅です。
14日の夜、わが家に到着。楽しかった岩手への旅はこれで終了です。

「ヤマナシの木」シリーズ 
6月10日・お嫁入りした「ヤマナシの木」  6月15日・お嫁入りした「ヤマナシの木」にご挨拶♪
6月17日・ヤマナシの木 続編  6月20・ヤマナシの木 最終編
長い間ご清聴有り難うございました。お疲れさまでした。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8236.jp/mt5/mt-tb.cgi/11

コメント(4)

お二人での、素敵な旅でしたね。
一つ一つの出来事を、一人一人との出会いを、大切に思う気持が、今回の岩手訪問につながったんですね。
ママの日記で、この話をずっと読んでいた私には、自分のことのように、嬉しい出来事でした。

クララさん、コメント有り難う。
今回の旅は私にとって最高の日々でした。多分、認知症になっても覚えているのでは?(笑)実は、先程お電話が入ったのです。石田先生からお電話を頂き嬉しかったです。暫くお喋りを楽しみました。実は、旅行から帰って直ぐにお礼の手紙と一緒に記念の写真をお送りしたんです。最近、手書きでお手紙を書くことが少なくなって字を忘れていやですね。コンピューターと違い、手書きの字は、下手だし、文章も余り上手くないのでどうしようかと思ったのです。でも、お礼の気持ちを素直に書きました。きちんとした手紙は、暫くぶりでした。手紙で少し緊張した私。これを機会に手紙を続けて書こうと思っています。

zoommamaのお二人の有意義な出会い旅がシリーズで掲載されました。liveinhopeは~岩手編~をサポートさせていただきました。
こんな自然な出会い方でいいのだろうか、長道中のお疲れもおありでしょうし、もとより本場八ヶ岳でいろんな活動にかかわっているお二人にはもっとメリハリの効いた歓迎をしなくては、ヤマナシならぬダイナシになるのではと迷ったりもしました。でもシリーズをあたたかくまとめて下さっており、zoommamaの器量のよさをますます感じております。まあ、岩手のぶん投げられたままの自然・森の中をご案内した効果かなと思っております。(NK細胞は、森林浴で増加するが都市の旅行をしても高まらない・・・と云う・・・・)

liveinhopeさんへ
コメント有り難うございました。
岩手の旅、素晴らしいサポートでした。心から感謝をしております。
何時までもお体を大切に、そして又何時の日かお会いしましょうね。

コメントする

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、ずーむママが2007年6月20日 10:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘利山植物観察会」です。

次のブログ記事は「千国街道・塩の道ウォーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。