ZOOMママ奮戦記-88

2009年8月13日(木) 晴れ時々曇り
森の植物観察会
8月2日から23日まで八ヶ岳歩こう会の有志が高原ロッジ、ネイチャーセンターでお仕事中!
午前中はペンションのお手伝いがあったので午後、皆さんにご挨拶へ行ってきました。
090813-1.jpg
本日の担当者の皆さんと一緒に主人も写真の輪に入らせて頂きパチリ!
090813-2.jpg
ネイチャーセンター内には見本の作品が並んでいます。
観察会当番のお二人は、14時からの植物観察会で大勢の皆さんをご案内。
ネイチャーセンターから美鈴池までのコースに咲いている花を説明。
090813-3.jpg
集合場所のネイチャーセンターから出発です。
090813-4.jpg
参加者の皆さん、とても熱心です。メモをしたり、写真を撮ったりしていました。
090813-5.jpg
植物の説明中!
090813-6.jpg
美鈴池に到着です。
090813-7.jpg
グルッと一回りして高原ロッジの「ネイチャーセンター」へ戻ります。そして解散!
標高1633mの美鈴池までユックリ歩いての観察会でした。沢山の植物に出会えました。
その一部をご紹介します。植物観察に興味がありましたら高原ロッジへお越し下さい。
http://www.yatsugatake.co.jp/nature/photo/2009/08/02.html
090813a.jpg
あれ、ちょっと形が珍しい。名前?
090813b.jpg
??ホトトギスです。チャンとした名前を教えて頂いたのに忘れてしまいました。(汗)
書いてみるものですね、この日の講師からお返事を頂きました。
「タマガワホトトギス」ですって、教えて下さって感謝です。
090813c.jpg
フシグロセンノウです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fusiguro-sennou.html
090813d.jpg
色鮮やかなナデシコが咲いていました。綺麗でしょう。
090813e.jpg
シロバナのナデシコですね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nadesiko.html
090813f.jpg
イケマです。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/ikema.html
090813g.jpg
ヒョウモンチョウがアザミの蜜を求めてヒラヒラ飛んできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です