ZOOMママ奮戦記-59

2009年7月15日(水) 晴れ
歩こう会10周年記念・富士講 ・完結編です。
昨年スバルラインの崖崩れで中止となってしまった完結編。1泊して頂上へ
昨年だったら行かれなかった富士登山、一年遅れたお陰?で参加出来ました。
行く前には梅雨明け宣言は出ていなかったのですが、帰ってきたら梅雨が明けていました。
14日の8時にスパティオ小淵沢集合、バスに乗って富士山の五合目へ
夕方の4時頃に宿に到着。夕食は5時でした。そして明日に備え、7時就寝。
夜中の2時半に起床。身支度をして食堂へ集合。亀村さんから説明をお聞きして、いざ出発。
外は真っ暗です。その上、強い風が吹いており、真っ直ぐ歩けない状態でした。
ヘッドライトの明かりを頼りに前に進みます。強風にあおられ時々ヨロヨロとなってしまう。
暫くすると周りが明るくなってきたのでライトを消しました。
富士山って山小屋が沢山あるんですね、ビックリ!
リーダーのお陰で高山病にならずに頂上まで行くことが出来ました。感謝です。
090715.jpg
頂上にて 3776m
090715-1.jpg
3100メートル
090715-2.jpg
宿の前で仲間の皆さんと記念写真 標高3200m
090715-3.jpg
富士山頂上浅間大社奥宮 3720m
以前から一度は登ってみたいと思っていた富士山。
登った方からは、富士山のは眺める山で登る山ではないと聞かされていた。
なぜ???
あの素晴らしい形から想像出来ないくらい登山道は歩きにくい。
砂ぼこりでリュックは勿論、服から全身全部、ホコリまみれに。
帰ってきてから洗濯が大変でした。
それでも日本一の山に登った感激は宝物です。
当会10周年記念行事の一環として長沼さんが企画してくれたシリーズ第三回目。
山のベテランが同行してくれたので心強かったです。
富士登山、写真で報告します。
オンラインアルバムCANON iMAGE GATEWAY にて作成しました。
下記のURLからご笑覧ください。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/DsJfdLMQKk4

2 thoughts on “ZOOMママ奮戦記-59

  • 2009年7月17日 at 6:34 AM
    Permalink

    いいないいな~!
    登山道が歩きにくくても、
    吹き飛ばされそうな風が吹こうとも、
    山小屋、砂防壁がたくさんで目ざわりだろうとも、
    やっぱり、富士は日本一の山!
    登頂おめでとう!

    Reply
  • 2009年7月17日 at 12:08 PM
    Permalink

    クララさんへ
    >登頂おめでとう!
    有り難うございます。
    念願の富士登山、行かれて感激です。
    富士山はやはり日本一の山です。
    歩きにくかったですね、今まで登った山とは違っていました。
    色々なことがあった2009年、行って良かった。
    何しろ風が凄かった!
    体中、砂でジャリジャリに。
    翌日洗濯が大変でした。(苦笑)
    すべて良い想い出となりました。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です