海ノ口スノーシュー&テン観察会

自然クラブ宿泊研修会
毎年行われている八ヶ岳自然クラブの一泊研修会に参加してきました。
以前一回参加していますが一般参加者で気楽でした。
宿泊研修会・夜行性動物テンの観察 2004年1月23日(金)~24日(土)
http://8236.jp/kimama/walk/shizen/ten-0123.html
今回は自然クラブの役員として参加。
私は自然クラブの事務局、この研修会には二度目です。
夜にはテンの観察会と会員の親睦を兼ねての懇親会が行われます。
今回は、スノーシューとテンの二本立てです。
雪道なので慎重に目的地まで運転して行きました。
八ヶ岳の南麓と違い、雪の量が違いますね。
テンは野生動物なので遇えるかどうかは分かりません。
私は、スノーシュー担当です。先週末も荒れましたが、今日もお天気は荒れ模様!?
宿泊施設の周辺は林が多いので吹雪いていても大丈夫でした。
080226.jpg
集合写真は、ダケカンバ、シラカンバ、ヤエガワカンバを入れてパチリ!
(この3本が同じ場所に有るなんて滅多にないことだそうです。)
受付がありますので我が家を早めに出発!
080226-1.jpg  080226-2.jpg
モノトーンの世界!           これからコースに向かうところです。
080226-3.jpg  080226-4.jpg
予想以上にいい雪です。       自然と笑みがこぼれます。
080226-5.jpg  080226-6.jpg
お尻滑りも楽しんでいます。      遊び心の分かっている皆さんです。
080226-7.jpg  080226-8.jpg
積雪が多いので登りは大変です。   傾斜地を楽しんで!
080226-9.jpg  080226-10.jpg
森林インストラクターの説明に耳を傾けます。この辺りはトウヒが多いとのこと。
080226-11.jpg  080226-12.jpg
楽しみなお夕食になりました。ビールで乾杯!  懇親会も盛り上がっていますね。
080226-13.jpg  080226-14.jpg
テンの観察に欠かせない秘密の餌    夜中の3時半にテンがやってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です