ZOOMママ奮戦記-75

2009年7月31日(金 )曇り時々雨
本日、友人のペンションへお手伝いに行く日です。一寸緊張している私ですが、働けるって幸せです。先日、何をお手伝いするか、やり方などを教えて頂いています。ベットメイク、館内のお掃除をして終了。お昼頃には無事に終わって自宅に戻ってきました。帰ってきて暫くすると雨が本降りに!本当に良く降りますね。庭の野菜、黄色の花が咲いている。この花は咲き終わった後にキュウリになります。花の隣には小さなキュウリが収穫を待っています。数日後には丁度良い大きさになる筈です。サラダにしても良いですし、半分に切ってお味噌をつけて食べるとこれ又美味しい。大きくなったしまったキュウリを刻みショウガや刻みネギと一緒にフライパンで炒め、醤油、お酢、一味唐辛子、うまみ調味料を絡めて出来上がり。冷蔵庫で冷やしておき、食事の時に頂くとご飯の友になります。

ZOOMママ奮戦記-74

2009年7月30日(木) 曇りのち晴れ夕立
庭のオニユリが綺麗です。山に行くとコオニユリが咲いていますが庭の花は「オニユリ」のようです。見分け方ですが、オニユリでは葉腋に黒紫色の珠芽(ムカゴ)が付きます。コオニユリの葉の付け根のところ(葉腋)には、珠芽はできない。今、この花に似ている花を見かけたらオニユリか、コオニユリか?チェックして見ては如何でしょう。昨日に続き本日も主人を歯医者さんへ送迎。 治療した歯をチェックして頂きました。昨日は時間が掛かるとのことでしたから待ち時間を使って買い物へ行きました。今日は待合室で週刊誌を見て待っていました。 そして次回の予約して我が家へ

ZOOMママ奮戦記-73

2009年7月29日(水) 雨
今日も雨です、太陽が恋しくなりますね。それでもヒマワリの花は元気に咲いています。アジサイはソロソロ終わりのようです。それにしても毎日雨で庭の草花がジメジメしている。雨ばかりで野菜がベトベト病になってしまう。夏らしいカラッとしたお天気は何時になるのでしょう?病気後、歯医者さんになかなか行かれなかった主人を長坂の歯医者さんへ送迎。歯って大事ですよね、年をとっても自分の歯でずっと食べたいものです。主人も治療が終われば、好きなものが食べられる筈。今のところは一寸我慢です。

ZOOMママ奮戦記-71

2009年7月27日(月) 雨
我が家の畑に進出してきたテントウムシ。水菜、キュウリ、トマトの処に居ますよ、あそこにも、ここにも。図鑑で名前を調べようとチェックしたけれど分かりませんでした。このテントウムシ、害虫らしい。、ナナホシテントウはアブラムシを食べてくれるので益虫らしいのですがこのアブラムシは害虫とか!?大家さんから野菜を駄目にするので見つけたら潰すように言われました。うーん、でもねぇ~、手で潰すのは苦手です。手で払っても羽があるので飛んでいくし、野菜を駄目にするのでやっつけなくてはいけない。テントウムシって繁殖力が凄いらしい。消毒をしないなら潰すしかないのか?よく見るとあちこちでカップルが見つかった。何とかしないと増えてしまう。良い方法がないだろうか。

ZOOMママ奮戦記-70

2009年7月26日(日) 曇り
自家菜園って新鮮な野菜が頂けるので嬉しいですね、有り難いです。無農薬野菜ですから安心です。ところがテントウムシが野菜にくっついている。このテントウムシは害虫、野菜のためにならないので排除しなくてはいけないそうです。無農薬野菜を作るのって苦労がありますね、食べ頃になっている野菜を守らなくてはなりませんから毎日チェックをします。いま収穫出来るのは、ナス、ピーマン、シシトウ、トマト、水菜、モロヘイヤ、キュウリ、モロッコインゲンです。

ZOOMママ奮戦記-69

2009年7月25日(土) 雨~曇り
毎年行われている「八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ」
今年は、ホースショー も花火も愉しむことができました。
今までペンションの仕事がありましたから会場へ行くことが出来なかった。
お客様から情報をお聞きするだけでしたが今年は初めて間近で観ることが出来たのです。
イベントは午後2時から始まっていたようですがホースショーと花火を見たかったので午後6時に家を出て、フィオーレ小淵沢に車を止め、シャトルバスに乗って馬術競技場の会場へ向かいました。
会場の場所取りは大変、何とかレジャーシートを敷ける場所を確保。
ところが土手が傾斜地なのでレジャーシートからお尻が滑る。
観ている間、ずっと足で踏ん張っていたんです。
帰ってきたら何と一寸筋肉痛になって居るではないですか参りました。(苦笑)
090725-1.jpg
人馬一体の様子をしっかり見させて頂きました。
090725-2.jpg
動物って火を怖がるはずです。よほど信頼関係が出来ているんですね。
090725-3.jpg
ヒュー、ド、ド、ドン!パチ、パチ、パチ、ドーン。パラ、パラ、パラ、ド、ド、ドン!
090725-4.jpg
ズドーン、バーン、パラ、パラ、パラ、バ、バァーバーン!!!
花火の写真撮影は難しいですね、ずっと上を見ていたので首が疲れました。
昨年、諏訪の花火を見に行きましたが近くで見るのって楽しいです。
また来年、会場で観たいと思っています。

ZOOMママ奮戦記-68

2009年7月24日(金) 雨
引っ越してきてから片付けに追われる毎日、気持ちのゆとりがなかったのでケーキ作りもしていませんでした。道具も段ボールに入ったまま。私のケーキが好きな子供のために思い切って作ることに!ケーキを作るのっていろんな道具や材料が必要です。焼き型、バテ、回転皿、小麦粉、ココア、クリームチーズ、フレッシュ生クリーム、卵、他にもいろいろ。。。道具など分散してどこに何が行ったのか探すのに手間取りましたが、何とか一式揃ったので二種類のケーキを焼き上げました。チョコレートケーキとチーズケーキ完成。美味しいコーヒー紅茶と一緒に頂きました。

ZOOMママ奮戦記-67

2009年7月23日(木) 曇り
梅雨明けした筈なのにスッキリしない毎日。今日の散歩は車に乗って編笠山登山口の観音平へ行ってきました。東京ナンバーの大型バスが3台駐車場に止まったいましたので生徒さんが山に登っているのでしょうか?運転手さんがバスの中でくつろいでいました。観音平にはゼンテイカ(ニッコウキスゲ)が咲いているのです。他にもアザミ、フウロソウ、オカトラノオ、ウツボグサ、カラマツソウ、等が遊歩道に咲いていましたよ。お天気が良ければ南アルプスや富士山が綺麗に見えるのですが、本日は曇っていて何も見えませんでした。

ZOOMママ奮戦記-66

2009年7月22日(水 )雨のち晴れ
今日も来客が予定されています。お客様がお見えになる前に大滝湧水まで2人でお散歩に出掛けました。約1時間の楽しいお散歩から戻って一休みをしていたら玄関の鈴が鳴りました。「チリリン、リチチン。」ZOOMのオーナーだった主人は、いくつもの団体や個人のホームページを管理していました。病気になって他の方に替わって頂きましたが相談は今でもあります。主人はまだ病み上がりで疲れやすい為、無理はさせられない。体調が心配なので私も一緒に居て聞くことにしています。相談内容によっては専門用語が飛び出し、チンプンカンプンに。複雑なことはお手上げです。インターネットって奥が深い世界。(苦笑)

ZOOMママ奮戦記-65

2009年7月21日(火) 雨
大家さんが庭に野菜の種を蒔いて下さったお陰で食べ頃の野菜が実り、有り難く頂いています。今日はナス、キュウリ、シシトウを頂くことが出来ました。今日は雨が降っていますので家の中での仕事に専念。依頼された写真をプリント。途中でインクが無くなって入れ替えて印刷。ところが入れ替える色を間違えてしまい大失敗。刷り上がった写真の色が酷いことに。とんでも色となって刷り上がってプリンターから出てきました。これは大変!急いで別のプリンターに切り替えて残りの写真を焼き上げました。うーん、注意力が足りませんでした。反省!インクが無くなったとき、似た色があるので要注意ですね。

ZOOMママ奮戦記-64

2009年7月20日(月) 晴れ
三連休最後の日ですね、この連休は海や山にお出掛けになった方が大勢いらっしゃったのでしょうか?海でクラゲにさされたニュースが流れていました。遊びに行った先でトラブルに巻き込まれたら嫌ですね、小さなお子さんはお気の毒です。地球温暖化でクラゲが大量発生して困っているらしい。歩こう会の事務局から新会員の名札作成を依頼されました。期限付き会員証とリュックなどに取り付ける名札を印刷しました。ついでに理事さんが持ち歩くための歩こう会の名刺を印刷。来月の月例会に持参する予定。