2017きママな日記 157-1

今日は午前と午後と予定が詰まっています。私は二つのグループに所属しています。八ヶ岳自然クラブと八ヶ岳歩こう会です。午前中は私が所属している自然クラブ、山野草グループの活動に参加。このグループの活動期間はお花のある期間の春から秋まで(3月末~10月上旬)です。高原に咲く山野草も好きなので時間が許す限り参加して勉強したいと思っています。でも、現実には参加が難しい。一週間は7日、4日パートで働く身、それをくぐって趣味のグループに参加。なんでも思い切らないとダメですね、思い切って参加してきました。天気予報では午後から雨が降るとの事。何とか降らないで欲しいと願っていたら観察中は大丈夫でした。雨が降って来たのは歩こう会の懇親会に向かう途中でした。屋根のある場所なら雨でも問題ないですから良かったです。

鳴石溜池~泉ライン周遊コース

どんな植物があったかは、後ほど書きます。

泉温泉の駐車場で4台の車の乗り合わせ目的地の駐車場へ。今は花の端境期らしくて葉っぱは沢山あるのですが咲いている花が少なかったですね。それでも皆さん、植物が好きなので葉っぱだけでも楽しめるのですから可笑しいです。今年はギンランの当たり年らしく、林の中には群生していて凄かったです。最後には皆さん、見向きもしなくなったほどですから。こんな調子ですから予定より時間がオーバー、11:30には解散予定だったのに解散は何と12時10分でした。これは大変、午後から行われる歩こう会の懇親会は12時15分から始める予定です。遅刻参加は連絡済みだったので一度家に戻り、懇親会会場へ向かいました。午後の部は次のページでお話をします。

2017.06.07(曇りのち雨)水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です