山椒の実

2008年9月5日(金)晴れ時々曇
我が家にはサンショウの木が4~5本ほどあります。サンショウの新芽や葉山椒を使ってご飯の友を作ることもありますが、今年は時間が無くて作りませんでした。青山椒の時に一品作ろうと思っていたら、これ又いつの間にか山椒が赤くなっていて種が顔を出していた。8月は忙しかったので赤くなったのも今日まで気づきませんでした。他にも花壇の草が随分伸びてきています。夏の間、草刈り機と芝刈り機で草刈りをしましたが、花壇まで手が回りませんでした。時間を見つけて雑草取りを始めましょう。トップシーズンの後は、たまった雑用を片づけるのが大変です。八ヶ岳の秋は短いですからノンビリしていると冬将軍が駆け足でやってきてしまう。何時も追われているような毎日です。一年が早いわけですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です