勇気ある撤退(続編)

最高齢75歳~50代を含む16名の会員を率いるのは日本山岳ガイド協会所属 の公認山岳ガイド・朝古邦雄さん(前列、右から3番目の男性) 登頂成功とはなりませんでしたが、赤岳まで残り99メートルだったのですから登ったようなものです。事故なく無事に登山口まで戻ってきました。日帰り赤岳登山をしたようなものです。私はこれで日帰りは二回目です。若い方なら大丈夫なんでしょうが日帰りは結構きついです。ここから(美濃戸高原)から車に乗って道の駅・スパティオ小淵沢へ帰ります。その前に集合写真を撮っていなかったのを思いだし、赤岳登り口(美濃戸山荘) で記念写真を撮りました。皆さん、それぞれの思いを胸に来年のチャレンジを誓い合いました。赤岳登山を断念した参加者の心の中は複雑です。会社に休暇願を出して意気揚々と参加した男性は一寸悩んでいました。お孫さんのお守りをお姑さんにお願いして参加したご婦人も苦笑い。私もこのまま帰ったらきっと主人はビックリすることでしょう?何しろ28日の今日は赤岳頂上小屋で泊まる事になっているのですから・・。(苦笑) 初参加の皆さんもガッカリしていましたがこの状況では諦めざる終えませんね。あるご婦人は、自分の年齢を考えると次回参加可能なのか不安を感じると話していました。私も同じです。山登りをする度に反省します。自分が不甲斐ないと思う。ケガをしないように注意は必要です。無謀な事はしません。えっ?赤岳登山は無謀?(苦笑) 仕事がありますので宿泊付きの登山は難しいかも知れません。チャンスは少ないですが機会が有れば山に行きたいと思っています。誰かさんに「年よりの冷や水」と言われないように身体を鍛え直さないといけないですね。今回、赤岳初参加の方が多かったです。でも赤岳登山に意を決して参加されるくらいですから皆さん健脚なんです。登りだって強かったですよ。ガイドの朝来さんが70才のペースで登りますと話していましたがベテランのように早いわけではありませんが、想像していたより速いペースだったらしい。特に下りの早いこと、早いこと。追いつくのが大変でした。今回は頂上まで行かれなかったけれど、頂上小屋からの景色を堪能したかった。特に早朝の景色は感動するらしいですよ、高山植物も見たかったですね、次回があるのならチャレンジしたい。その時の自分と相談してみます。 レポートはまだ未完成ですが時間を見つけてアップしますので暫くお待ち下さい。(完)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です