キノコ観察会

昨年よりレベルアップしたキノコ観察会となり、とても楽しかったです。
●定例観察会(キノコ観察会)
(採取はしませんが持参品の鑑定可)
日時: 2008年9月25日(木) 午前9時~11時30分
集合: 美し森駐車場(9時まで)
解散: 同上
場所: 美し森周辺
ガイド: 海藤 裕氏(清里ネイチャーガイドクラブ代表)
持ち物: 雨具、保険証、他
参加料:会員限定 600円(含保険料)
その他:雨天実施 森の中に入れる姿で参加のこと。
080925a.jpg  080925b.jpg
080925c.jpg  080925d.jpg
途中、木の上で聞き慣れない鳴き声がするではないですか?
双眼鏡で見ていただいたが、直ぐに飛んでいってしまった。
私は、デジカメで撮影を試みていた。12倍ズーム
写っているか確認すると留まっている野鳥の顔が見えました。
二枚目には、飛んでいる姿が写っていたんです。
インターネットで調べて見ましたら・・・
どうもモズの♀のようです。
モズって鳴き真似上手なんですって!
一緒に観察会に参加していた野鳥に詳しいTさんが清里でウソの声を聞いたとのこと。
冬鳥がもう来ているんですね。
ある方から冬鳥は、11月下旬と聞いていたので一寸ビックリしました。
080925-1.jpg  080925-2.jpg
報告レポートは、こちらです。
http://8236.jp/kimama/walk/shizen/kinoko-080925.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です