白駒池

例年、白駒池の紅葉は9月下旬から10月上旬が一番見頃です。なかなか9月に行かれないで10月になってから行くと・・地元のおじさんが「見頃は9月の下旬だったよ。」何て言われていたんです。そう言えば、葉っぱがハラハラ落ちていることが多かった。今回は葉っぱは一枚も落ちていませんでした。これから盛りが過ぎて紅葉した葉が散っていくのでしょう?だから9月の一番良いとされる9月に行きたいと自然クラブに提案。9月29日にハイキングがあったのですが台風で流れてしまいました。その後も気にはなっていたのですが都合はつかず・・。天気予報を見ると明日からお天気が下り坂とか・・。土曜日でしたが思い切って車を走らせ写真に納めてきました。御客様をお見送りして我が家を10時に出発、野辺山周りで1時間 15分。今日は空いていたんです。野辺山までスピードを出していなかったのに20分でした。冬は道が凍結しますので40分かな?麦草峠も冬季閉鎖なので白駒池に行くには?冬に行ったことがないので知りませんが山荘は冬季でも営業しています。今度調べてみましょう。国道141号から松原湖の信号を左折、目的地に向かいます。一寸車を松原湖の駐車場へ回してみると・・松原湖畔も少し色づき始めていました。目的地の白駒池は標高2115mです。北八ヶ岳で紅葉の綺麗な池の一つです。国道299号は気持ちの良い山道です。ツーリングを楽しむバイクが何台も私達の車を追い越していきました。走っていると紅葉した景色が目に飛び込んできます。「いいねぇ~、素敵ね~、来て良かったねぇ~、最高~、、、」ところが天気予報通り、麦草ヒュッテを歩き出した頃から雲がモクモク出てきて・・白駒池に到着したときは空が真っ白に!でもまだ少し明るかったので良いアングルを見つけて写真を撮りました。帰る途中、雨がパラパラ降り出した。何とか降られずに帰ってきました。帰り道は、蓼科周りで我が家に戻りました。所要時間は、1時間5分でした。ほんの少しですが蓼科周りの方が白駒池まで近そうです。同じ道を走らなかったのでドライブも楽しめました。白駒荘のスタッフが今が今年で一番綺麗です。これからはピークを過ぎていくでしょう?例年より少し紅葉が遅れました。ここ2、3日かなり冷え込みましたから紅葉が進んだのかも知れませんね?見に行かれるのなら早いほうが良いかも?2002年10月4日 北八ヶ岳・白駒の池[ここをクリック]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です