2018きママな日記 204

半日勤務の日。仕事から帰り、汗を流して私服に着替えるとホッとします。家族と一緒にお喋りしながらの食事は楽しい。テレビから今年の猛暑は自然界にも影響しているとニュース。今年は蚊に刺される人が少ないみたいですよ。梅雨が短くて一気に暑くなったので蚊の生まれる数が少なかったらしい。蚊に刺されやすい私、これはこれで嬉しい。蚊が活動する温度は25度から30度くらいらしいのですが、猛暑で35度以上の気温が続いているからでしょうね、温度が高すぎて動きが鈍いから刺されないのかもしれないです。それとは逆にスズメバチが大発生しているので取り除く業者さんは大忙し。防護服の中で大汗をかきながら格闘しているニュースが流れていました。防護服での仕事は20分が限界だそうです。防護服を着たり脱いだり、休憩時間を入れながらの作業、プロでも今年の異常な暑さに悲鳴ですって!作業時間が長くなると熱中症で具合が悪くなってしまうとか!?エヤコン業者さんも朝早くから夜遅くまで取り付け工事に終われているらしいですよ、作業服も扇風機付きで涼しいとのこと。いろんだ苦労があるんですね、私達、この猛暑から解放されるのは何時になるのでしょう。

2018.07.24(晴れ)火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です