3年前に山梨県から岩手県にお嫁入りした「ヤマナシの木」があります。
私は、今日から岩手県の盛岡まで片道約500キロの旅に出ます。
途中寄り道をしながら行きますので山梨県に帰ってくる頃には、何キロになっている事やら!?
私の本業はペンション経営者、お客様をお見送りしてから出発する予定。
私と「ヤマナシの木」
話は2003年の春・・
一通のメールが私に届いたのです。
内容は・・「 突然失礼します。はじめまして、やまなし探訪ウォークみました。見事な木ですね。ところで、こちらは岩手県にある小学校です。宮沢賢治のやまなしってあるんですが、そのやまなしの木を植えたいといっている学校があるんです。苗木を分けてくださる情報をお持ちではないでしょうか。もしご存じでしたら教えていただきたいのです。ご存じでなければ、このメールは捨て置いてください。お読みくださいまして、ありがとうございました。」
2001年5月17日「やまなしの木を訪ねて」
http://kobuchisawa.gr.jp/kimama/walk/aruku/yamanasi.html
この後、私と森田校長先生(上平沢小学校)とのメールのやり取りが・・。情報が欲しいので野辺山の知り合い、清里の観光関係者の方に相談したりしました。・・(中略)・・ 何と諦めていた「ヤマナシの木の苗」があったのです。山梨の育苗センターで15本育てていました。その後、山梨県側と岩手県の学校で話が進み希望していた学校に苗木がプレゼントされることになったのです。(やまなしの木は、植えてから15年経たないと花が咲かないそうです。)
山梨県の育苗センターで15本の「やまなしの木」を育てていた内、3本をプレゼント!植樹祭が2004年4月29日に行われたようです。
経過報告は、先生「森田校長先生」から頂いておりました。私のウォークレポートから生まれた素敵な出来事。
その後も森田先生とメールのやり取りが続いて・・・
5月14日(月)、○○先生から嬉しい便りが届きました。
植樹された3本の内、一本のヤマナシの木だけですが、「花が咲いている。」とのことでした。
写真も送って頂きました。感激です。
花が咲くのは、植えてから15年経つと言われているのに咲いたなんて嬉しいですね。
そうだ、その「ヤマナシの木」に会いに行かなくては!
毎日、八ケ岳(富士山)を見て育った「ヤマナシの木」が、物語の舞台である岩手500キロ旅して植えられ、今度は毎日、岩手山を見て暮らしています。メールのやり取りから4年、ヤマナシの木が植樹されてから3年。今年はその中の一本に花が咲きました。なんて素敵なことでしょう♪ お嫁入りした三本のヤマナシの木よ、山梨県から会いに行きます。
これからの報告は、旅先、そして岩手県から発信します。
コメント (1)
初めてインターネットカフェに入って書き込みをしています。岩手県に行き、森田先生と最初に合流。石田先生とは、宮沢賢治記念館で合流しました。記念館では専門的なお話を聞かせていただき、お二人と楽しい時間をすごしてきました。その後、杜陵小学校のヤマナシの木にあって来ました。一番高い場所には4つの実がなり、中間の場所には3つの実がなっていました。しっかり写真を撮ってきましたよ。
投稿者: zoom mama | 2007年06月13日 12:05
日時: 2007年06月13日 12:05