甲州街道14「・蔦木~金沢」下見

八ヶ岳歩こう会では、来年10周年を迎えます。記念行事の一つ、甲州街道。
日本橋から歩き始めて諏訪まで歩きます。15回シリーズの14回目を私が担当。
「蔦木~金沢」って何処から歩き始めで何処まで。
知っているようで知らない「甲州街道・蔦木~金沢」
ソロソロ、下見の下見にと思っていたら、いい話が友人からあったのです。
雨でなかったら8人ほどのグループとなって歩いていたはずでした。
でも、残念ながら雨の予報に日時が変更に!
折角、その気になっていたので道の確認をかねて車で下見をしてきました。
車で行かれない場所は歩いて確認!
080622-1.jpg  080622-2.jpg
待ち合わせ場所は、信濃境駅です。
担当になっている全コースを走ってみました。
交通量の多い、20号線は余り歩きたくないので道探しをしました。
川があるので行き止まりになっている箇所があり、土の道探しは難しい。
アスファルトでも良いから車が余り来ない道をご案内したいですね。
080622-3.jpg  080622-4.jpg
風情のある家が建ち並んでいる蔦木宿周辺。
今度はゆっくり、自分の足で歩きたいものです。車止めの場所は歩きました。
雨は降ったり、止んだりの一日でしたが楽しかったです。
080622-5.jpg  080622-6.jpg
コース最後の駅を何処にするか考えなくてはいけないですね。
何しろ参加される方が列車でお見えになります。
歩き出しの駅、ゴールの駅、駅から駅までご案内しなくてはなりません。
蔦木宿から歩くにしても小淵沢駅にするか信濃境駅にするか?
金沢宿がゴールなら青柳駅まで戻らなくてはならない。
青柳駅の先では遠すぎる。検討の余地あり。
第1回・日本橋~高井戸宿(2008年1月) 第2回・高井戸宿~府中宿(2月) 第3回・府中宿~横山宿(3月) 第4回・横山宿~与瀬宿(4月) 第5回・与瀬宿~上野原宿(5月) 第6回・上野原~鳥沢(6月) 第7回・鳥沢~黒野田(9月) 第8回・黒野田~駒飼(10月) 第9回・駒飼~石和(11月) 第10回・石和~甲府(12月) 第11回・甲府~韮崎(2009年1月) 第12回・韮崎~台ケ原(2009年2月) 第13回・台ケ原~蔦木(2009年3月) 第14回・蔦木~金沢(2009年4月) 第15回・金沢~下諏訪(2009年5月)


今回のコースを担当することになったのは、コースリーダーとしてYWA(八ヶ岳歩こう会)の皆さんとポレポレクラブの皆さんを甲州街道の一部、長野県富士見町(蔦木~金沢)を何回かご案内をしているからです。富士見町は素敵な歩くコースが沢山あるのです。甲州街道14は、まだ先のことですが歩きに来て下さいね。
旧甲州街道と原の茶屋跡(長野県富士見町) 2004年12月13日(月)八ヶ岳歩こう会
http://kimamana.info/walk/aruku/hujimi-1213a.html
旧甲州街道と原の茶屋跡・春の巻 2005年4月19日(火) 八ヶ岳歩こう会
http://kimamana.info/walk/aruku/hara-0419.html
旧甲州街道と原の茶屋跡を巡る(里山歩き) 2005年11月1日(火)八ヶ岳歩こう会
http://kimamana.info/walk/aruku/hakurin-1101.html
旧甲州街道ウォーク下見 2007年10月2日(火)ポレポレクラブ
http://8236.jp/weblog/2007/10/post_89.html#trackback
旧甲州街道ウォーク&白林荘の紅葉 2007年11月1日(木)ポレポレクラブ
http://8236.jp/kimama/walk/pore/hakurinsou-1.html

10 thoughts on “甲州街道14「・蔦木~金沢」下見

  • 2008年6月23日 at 12:12 AM
    Permalink

    おっ雨の中ごくろうさまです!
    楽しみにしています。
    また下見(の下見?)をするときには、よければ声をかけてくださいね。

    Reply
  • 2008年6月23日 at 9:28 AM
    Permalink

    風路さん、どうもです。(*^_^*)
    話が急だったのと雨で予定がハッキリせず、ご連絡をしませんでした。
    甲州街道は人気なんですね。
    下見で歩く良いチャンスだったのですが、歩く日が変更になってしまいました。
    今回一緒に歩いた友人は風路さんもよくご存じのMさんです。
    Mさんも下見になったと喜んでくれました。
    次はお母さんとお友だちと一緒に歩くことになるようです。
    甲州街道・蔦木~金沢
    下見の下見は、まだ何度かやらないといけないと思っています。
    コースが決まったらご連絡をします。

    Reply
  • 2008年6月26日 at 12:37 AM
    Permalink

    駅名ですが「信濃坂駅」ではなくて「信濃境駅」ですよ。
    スミマセンが、鉄ちゃんとしては見過ごせないので・・
    このコメントは掲載しないで結構です。

    Reply
  • 2008年6月27日 at 6:31 PM
    Permalink

    くまぱぱさん、有り難うございました。
    訂正完了です。m(_ _)m

    Reply
  • 2008年6月27日 at 6:49 PM
    Permalink

    zoommamaさん、Mさん、雨の中お疲れ様でした。風路さん同様下見の下見でも、時間がとれれば私も歩きた~い!是非声を掛けて下さい。

    Reply
  • 2008年6月27日 at 8:50 PM
    Permalink

    妖怪見習い さんへ
    それにしても凄いハンドルネームですね。(笑)
    >風路さん同様下見の下見でも、是非声を掛けて下さい。
    了解です。今回は、Mさんのお母さんのグループに私がお邪魔する形だったのです。遠慮があります。
    だから皆さんに声を掛けられませんでした。

    Reply
  • 2008年7月28日 at 12:48 AM
    Permalink

    今日27日、7人で歩いてきました。
    昨日の暑さにねをあげ、初めの予定より2時間早く歩き始めました。今日は昨日ほど暑くなくできれば茅野までなんていって本当に行ってしまいました。
    私は金鶏の湯で終わりのつもりだったので地図もそこまでしか持って行きませんでしたが、ひとりが、パパが歩く、の地図を先まで印刷して持っていたので助かりました。

    Reply
  • 2008年7月28日 at 7:40 AM
    Permalink

    すみれさんへ
    お疲れさまでした。
    1時頃降り出したので心配しました。雷雨は大丈夫でしたか?
    予定を2時間早くとは?
    最初は、9時スタートでしたよね?
    7時に何処から歩き初めたのですか?
    信濃境駅からはタクシーを使ったのかしら?
    詳細を今度教えて下さいね。

    Reply
  • 2008年10月24日 at 10:06 PM
    Permalink

    今頃思い出したようにコメントしてますが。。
    信濃境駅前と蔦木宿近くに車をおき、歩き始めは蔦木。
    帰りは茅野から信濃境まで電車に乗り
    信濃境から車で蔦木に置いた車をとりに行きました。
    蔦木の湯に寄って温泉に入って帰る予定でしたが道の駅まで行ったとき急に雨が降り出しすぐに帰りに向かいました。
    私たちが歩いた日、シマノの自転車のイベントをやっていて矢印が貼ってあったり自転車隊とすれ違ったりしました。それはよかったのですが、タイムレースもあったようで、途中、原の茶屋の先からカゴメの角までが通行止めになっていて3時間も待てないし道路を迂回するには歩くと時間がかかり過ぎるし困りました。すぐ近くでお茶を飲んでいたおじさんたち(シルバー人材センターで、草刈をしていたようです)がそれを見ていて、一人が山の中を歩いて先導してくれ、少しの周り道でカゴメの前の道に行けて助かりました、そうでなければどうなっていたか。。そこまで調べてなかったので。

    Reply
  • 2008年10月24日 at 10:53 PM
    Permalink

    すみれさんへ
    報告有り難う。
    来年の本番では通行止めがあるのでしょうか?
    今年の内に下見ウォークをしようと思っています。
    ご都合がつくならご一緒して下さい。
    日にちが決まったら連絡を入れます。
    ヨロシクネ。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です