2020きママな日記323

膝療法の為に主人が温泉に行こうと言ってくれましたので奥飛騨まで行ってきました。日帰りでもよかったのでが、私のパート卒業祝いを兼ねて出かけることに。明日は雨なので歩けるのは本日だけかな、中山道の一部を車で回ってくれました。八ヶ岳歩こう会では中山道を数か月の間隔をあけて開催しています。担当者が開催曜日を金曜日としていますのでパートを続けていたら行かれなかったのですが、11/6(ぶらり中山道・奈良井宿から薮原宿)の金曜日は辞めた後だったので行く事が出来ました。次回は何時になるか決まっていませんが、街道の雰囲気だけ味わってきました。紅葉は終わりかけていましたが、一部で真っ赤になったモミジが残っていて綺麗でしたよ。

この後、お昼は珍しいお蕎麦を頂いた。とうじそばの「とうじ」とは、温かいという意味らしいです。アツアツの鉄鍋の中には山菜やキノコが入っていて小分けされたソバを編み状態になっている棒の付いたざるの中へ入れ、熱々のツユで温めてから手前のお椀の中に。お蕎麦は薄味なんですよ、ツユは私が住んでいる山梨の方が味は濃いかもしれませんね。


早めに宿に到着したので温泉に入ったりノンビリさせてもらいました。

2020.11.19(晴れ時々曇り)木曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です