諏訪湖の御神渡り

暖冬で諏訪湖が全面結氷しなくなってきて御神渡りが毎年見られません。
昨年も駄目だったようです。
今年も駄目だろうと皆さん思っていたらしい。
ところが、1/30御神渡りの報道がありました。
http://www.city.suwa.nagano.jp/scm/dat/special/omiwatari/index.htm#3
直ぐにでも見に行きたっかったが都合が付かず本日、お客様と行ってきました。
気温が上がって湖の上に上がることは出来なかったので湖岸から撮影。
080201e.jpg  080201a.jpg
080201b.jpg  080201d.jpg
080201.jpg  080201c.jpg
折角、諏訪湖まで来たのですから・・
1/20(日)に自然クラブで水鳥観察会に訪れた場所へ行ってみました。
一部凍っていない場所が残っていて、その場所にコハクチョウやカモ達がいました。
氷の上をカルガモが団体で歩いている姿は、何とも愛らしくみんなの笑いを誘っていました。
キンクロハジロは、別の場所で撮影。
080201g.jpg  080201l.jpg
080201f.jpg  080201m.jpg
外はやはり寒いですね、この間の観察会後も体の温まるお店に行きましたが今日もやっぱりね。
食いしん坊仲間の風路さんにおしえて貰った「赤兎」へ直行!
お腹が大満足する「えび塩」「塩野菜ラーメン」「塩つけそば」を頂いてきました。
080201h.jpg  080201i.jpg
080201k.jpg  080201j.jpg
080201n.jpg
今日はお天気がとても良かったので往復とも素晴らしい景色を見ることが出来たのです。
お客様も車から降りて撮影に余念がありませんでした。
私が住んでいる小淵沢からの八ヶ岳も好きです。
南アルプスも良く見えましたよ。富士山も素敵です。
冬は、晴天率が良いので感激しますよ。
冬の八ヶ岳をボーっと眺めるのも良し。
スノーシューで山の上から見るも良し。
ZOOMのお部屋から眺めるも良し。
星空もきっと感激しますよ。
八ヶ岳にいらっしゃい!

4 thoughts on “諏訪湖の御神渡り

  • 2008年2月2日 at 11:14 AM
    Permalink

    ウ~ン、コマーシャルがうまいねェ。これじゃぁ、八ヶ岳に来たくなりますよ。
    御神渡り・・・チョッと小ぶりのようだけど、久々の天からの恵み。ご利益てきめんでしょう。
    赤兎も刺激的! ご無沙汰してるので、すぐ食べに行きたいけど、都合つかず。
    全部、ZOOMサンの画面でガマン! 我慢!!

    Reply
  • 2008年2月2日 at 1:38 PM
    Permalink

    おとみサン、お元気ですか。
    冬も色々と忙しそうですね?
    なかなかお逢い出来ませんが、今年は一回くらいご一緒したいものです。
    山かな?ウォークかな?それとも食事会かしら?
    人生を謳歌している先輩を見ていると頼もしく刺激されます。
    これからも私のお手本でいて下さいね。

    Reply
  • 2008年2月3日 at 12:24 AM
    Permalink

    こんばんは
    ナイス情報です
    御神渡りと赤兎
    諏訪湖はよく知っていますが
    赤兎はどこでしょうか?
    今度教えてください

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です