2014 きママな日記-183

お休みの日は歩きに行くことが多いです。今日はご無沙汰をしている八ヶ岳自然クラブの観察会&食事会に参加してきました。植物観察会は9時半からお昼まででその後、親睦を兼ねた仲間との食事会です。2008年頃まではマメに参加していた自然クラブ、今では年一回か二回ほどしか行かれない状況です。ペンションをしていたときの方が自由時間がありましたので行かれたのかも知れません。外に働きに行ってますので自由時間が少ない今の私。当然、以前より活動範囲は狭くなります。自然クラブの案内が毎月来ますが行かれない曜日で(火曜、金曜日は仕事の日)参加を諦めています。その中で山野草Gの活動は昔から水曜日なので行かれるときには参加したいと思っています。とはいえ実際は、なかなか行かれない。が、今日は何とか行かれそうなので申し込んだのです。ところが出掛ける直前に来客があり、観察会は終わりに近い頃の参加となってしまいました。(苦笑) 観察場所は以前住んでいた小淵沢町です。食事会の場所も小淵沢です。スパティオ小淵沢のあるメイン通りにそのお店はあります。名前は、北欧料理メーラレン(道の駅小淵沢交差点から馬術競技場へ向かう道路の中ほど右手にスウェーデン国旗とレストランの標識あり。) どんな様子だったかは後ほどね。

行ってきましたよ、報告します。車に長靴、帽子、メモ帳、等を積み込んで目的地へゴー!暫くぶりなので一寸緊張気味の私、新人のふりして行ったら古株さんが何人も来て居てホッとしました。私が知らない山野草グループの皆さんも歓迎して下さって嬉しかったです。観察地は以前から長年観察していた場所なので懐かしかった。

140702-1 140702-2
皆さん、植物が大好きな方で詳しいですよ。メモを片手にチェック!

今日の食事会の会場は、「北欧料理メーラレン」でランチを頂きます。1,730円也。お料理の写真、最初はチャンと撮影していたんですが、途中からお喋りに花が咲き、綺麗な写真が撮れていません。メインディッシュの写真はお隣さんと半分シェアーしたのでお肉料理とお魚料理とが混ざった写真になってしまいました。(汗)でも、シェアーして良かったと思いました。本日、お肉料理を選んだ私の前に運ばれてきたお皿の中にミートボールが4個入っていたのです。ミートボール二つをお魚と交換したのでお腹には丁度良かったです。ライ麦パンの写真を忘れていました。「あ、大丈夫かも? ライ麦パンですがスープ写真の奥に写っているみたいですよ。」

140702-3 140702-3a 140702-4 140702-5 140702-6 140702-7

2014.07.02(曇り)水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です