デジカメママ奮戦記-770


入笠山頂上は強風で撮影係は吹き飛ばされそうに。

ペンションを辞めてからスノーシューに行く回数が年々減って昨年(2012)はとうとう行かれず、今年も0回と思っていたんです。八ヶ岳歩こう会のスノーシューは1月末に企画があったのですが、担当者の都合で中止になりました。国文祭イベント、フットパススノーシューは協賛、協力しています。1月19日に清里のサンメドウズでありました。都合付く人は参加して楽しんだと聞いています。私は残念ながら仕事日でしたから不参加。ところが八ヶ岳自然クラブのスノーシューイベントが本日企画されていた。歩こう会のスノーシューは歩くのが当然のごとく早い、でも自然クラブは観察しながら歩くのでゆっくりなんです。今の私に丁度良いと思い行くことに。雪は沢山あったのですが、フワフワの新雪ではなく表面がバリバリで歩きにくかった。歩いた跡はスノーシューの形をした塊がいっぱい!それでも二年ぶりのスノーシューを楽しんできました。

細かな報告は後日載せますのでしばらくお待ち下さい。


頂上は風が強くて寒かったけれど景色は最高でしたよ。


一人用のかまくらに入り、「はい、ちーず!」

入笠山は2011年2月16日が最後です。歩こう会の例会でした。このとき集合時間ぎりぎりだったので焦っていました。そんなときは要注意ですね、凍結していた道路で接触事故を起こしてしまいました。そのことがあってからスノーシューに行くときは余裕を持って家を出ることに。今日もパノラマスキー場の駐車場には8時半に到着!集合時間は9時でしたから余裕です。ところがキョロキョロ探してもそれらしいグループが見当たりません。今日の集合場所はパノラマ駐車場(自然クラブの旗)と記載されていた。ゴンドラ乗り場の方かと思い歩いて行ったが居ない、切符売り場のある駐車場にも居ないのです。時間はどんどん迫って5分前になってしまった。担当者の携帯番号をメモしてきていたので電話してみると・・・何と下の駐車場で旗を立てて待っているとのことでした。携帯を持ちながら徒歩で移動すると第三駐車場にそれらしいグループをみっけました。 今日は余裕を持って到着したのにドタバタ劇、朝から参りました。(苦笑)

晴れ(木曜日)

2 thoughts on “デジカメママ奮戦記-770

  • 2013年2月22日 at 9:44 AM
    Permalink

    久しぶりのスノーシュー
    楽しめてよかったですね。
    私は1月の大雪の翌日家の周りを2kmほど。でもいつもの細い散歩道が雪で全く分からなく、鹿さんの足跡たどって帰ってきました。

    Reply
  • 2013年2月22日 at 4:37 PM
    Permalink

    クララさん、お元気ですか?
    まぁ~、今年は雪が良く降りますね。
    天気予報、明日の土曜日と水曜日に雪のマークが出てきました。(汗)
    雪ってウンタースポーツをする人には喜ばれますが生活するには困りもの。
    小淵沢から長坂に越したのに雪では苦労しています。
    四駆が一台だから雪の日は私の車を息子が乗っていきます。
    残された私は家で缶詰、主人は嬉しそう。(笑)
    ウォーキングも道が凍結しているから思うように歩けません。
    春よ来い、来い、もうしばらくの辛抱かな?

    Reply

クララ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です