2017きママな日記 25

八ヶ岳歩こう会の例会に参加してきました。まだ膝の調子が完全に治ったわけではないので様子見です。まだガンガン歩くウォーキングには自信がありません。今日のウォークは「市川三郷七福神ウォーク」なので休憩時間が何時ものウォークより多く取れると判断しての参加です。今現在自分がどれだけ歩くことが出来るようになったのか歩かないと分かりません。運動不足とストレス解消の意味もあります。仲間と楽しく歩けば気分も良くなりますが、遊びに出かける時は一寸神経を使います。私、主婦が出掛ける時は家族に迷惑を掛けてはいけないと思っています。でも、優等生ではありません。最近は、時々怠ける時もありますので。(苦笑)

コース:甲斐上野駅 ~ 歌舞伎文化公園 ~ 光勝寺(大黒天) ~ 不動院(寿老人) ~ 薬王寺(恵比寿大神) ~ 熊野神社(昼食) ~ 花園院(布袋尊) ~ 宝寿院(福禄寿) ~ 宝寿寺(弁財天) ~ 福寿院(毘沙門天) ~ 市川大門駅

このコースは以前にも行われたことがあるらしいのですが、私は初めてで新鮮でした。途中では梅のいい香りにウットリしたり、八ヶ岳が綺麗に見える場所もあり、思わず写真に収めたり、リーダーの手配が行き届いていたのでしょうね、七福神の何処のお寺でも「おもてなし」が素晴らしかったです。温かいいお茶やお菓子、あるお寺では用意されていたお土産に障子紙があり、頂いてきました。不動院(寿老人)では、今年の干支になっている男性三人にプレゼントが渡されました。思いで深い例会となったことでしょう。

最近は例会の場所が北杜市から離れた場所で行われることが多くなりました。甲府方面の会員が増えたこともあり、有難いことだと思っています。でもその分、集合場所が遠いから家を早く出なくてはならない。列車の時間も当然早くなります。早く起き、お弁当をつくり、支度をして家を早く出ます。今日の集合場所は身延線の甲斐上野駅前です。いま文章で集合場所は「甲斐上野駅」と書きましたが、切符を購入するときに駅名を忘れてしまい、自販機の前で暫く固まっていました。「甲斐??」「あれ、甲斐・・・何だったかしら?」(汗)

何時もは、参加するときには例会案内をきちんと見ます。歩こう会のホームページでチェック、プリントして持ち歩いていたんですが、今日は時間が無く、焦っていたのでサッとチェックしただけでした。そして身延線甲斐上野では無く、JR甲斐大和で購入してしまったんです。料金は970円なり。切符購入先を間違ったって後で知りました。長坂駅から乗車して間もなく仲間の風路さんが私を見つけて相棒が4号車に居ると教えてくれたので移動。小淵沢から甲斐上野までの乗車料金が970円と教えてくれたのでした。「え、あれ?」小淵沢より長坂の方が安い筈だから私が間違って購入したのね。へへへ・・。

甲府駅までには仲間が大勢乗車してきて仲間同士の挨拶が始まった。甲府駅から身延線へ乗り換えです。列車が遅れて到着したので乗り換え時間が少なくなってしまったんです。駅に着くなり、大急ぎで階段を上り、身延線方面の階段を下り、乗車する列車まで走りました。待っていた車掌さんが「走らなくても待っていますから落ち着いてー!!!」息が切れた状態で列車に飛び込みました。「ふーーー、はー、疲れた。」(汗)

列車に乗って暫くしてから車掌さんの検閲が入りました。無人駅から乗車した皆さんが甲斐上野駅までの料金を支払っていた時に私が車掌さんに聞いてみたんです。自分が間違って切符を買ってしまった事も話しました。「長坂駅から甲斐上野駅までは幾らですか?」そうすると車掌さんは調べてくれて「840円です。でも、返金は出来ませんよ!」仕方がありません。切符を購入した駅なら返金をしてくれるかもしれないと仲間が話していました。今更、長坂駅へ戻る訳にもいきません。今回は勉強代と思って私が購入した切符を甲斐上野駅で車掌さんに手渡しました。この駅は無人駅だったので切符の回収は列車の車掌さんが行っていたんです。次回は、例会案内の内容をちゃんとチェックしなくてはね。(反省)

2017.01.25(晴れ)水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です