2017きママな日記 246

9/25に本番(フォトウォーク)が行われる予定の下見へ行ってまいりました。場所は北杜市の白州町です。下見の下見を6/19に一度行いましたが、デジカメを忘れてしまい大失敗!今回は前日に支度をしておいたので失敗なし(苦笑)。約8キロのコースを完成させ、本番に臨みます。今回チェックしたかったのは、途中藪漕ぎの場所があり、その場所がどんな状態になってるのかをチェックしたかったのとコースの見直しをKさんとしたかったのです。下見の下見では行かなかった「ホタル親水公園」を取り入れてコースを完成させてきました。藪漕ぎの場所では持参した剪定ばさみで歩くのに邪魔になっていた枝を切り、歩きやすくしてきたので心配が無くなりました。後は当時のお天気が秋晴れになってくれれば嬉しい。素敵なコースが出来上がりましたので9/25には皆さん、来て下さいね。

コースは、道の駅はくしゅう → 自元寺 → 北杜市立白州小学校前 → 清泰寺(昼食) → 古道(無名の大石塔) → ホタル親水公園→ 道の駅はくしゅう


コースの途中で新しい発見がありました。「七賢」山梨銘醸(株)の目の前に喫茶店が出来ていたんです。2017.8月に開店したそうです。毎年、七賢ウォークを3月に行っています。3月にはお店が無かった。8月開店されたのですから当たり前ですね。店内の様子や頂いたコーヒーの写真は遠慮して撮影しませんでしたのでありません。良心的価格ですよ、コーヒー(380円)を頂いてきました。もう一軒、歩くコースの中に入っているお店(スパゲティー屋・コパ蔵)は、いつか行きたいと思っています。テレビで紹介されてから全国区になり、並ばないと食べられなくなってしまったお店です。火曜、水曜日が定休日(11時半から14時・15時半から20時までの営業)。本日、お店の前を通過したのが14時でした。

2017.09.04(曇り時々晴れ)月曜日

2017きママな日記 241

歩こう会の例会、担当者なので集合場所へ早めに行きます。受付名簿を持参、参加者は何人に?


何と参加者は一般参加者を含め28名、約6キロを歩き、ゴール解散場所のROCKでは4名が現地解散。現地で食事のみ1名が加わり、25名の皆さんとお食事を楽しんできました。

コースは、清里駅 ~ やっほーの丘 ~ 八ヶ岳興民館 ~ 萌木の村 ~滝見の丘~ ロック(~清里駅)

2017.08.30(曇り)水曜日

2017きママな日記 211

朝起きて足が思うように曲がらない。これでは駄目だとストレッチして足を動かして見る。何とか歩けそうな感じなのでストックを持参して行くことにしました。

今日は歩こう会の例会に参加。担当者なので集合時間より早くいかなくてはならないため、これから支度をして家を出ます。


コースは、新駅小淵沢~湧水巡り~フィオーレ小淵沢(ランチ)~小淵沢駅 歩く距離は約7キロです。

2017.07.31(曇り)月曜日

2017きママな日記 204

暫くぶりに例会の下見へ。本番は8/30日月曜日です。集合場所の清里駅まで主人に送迎してもらいました。でも、集合時間より早く来てしまったので清泉寮のソフトクリームを食べることに。久しぶりー。400円


このところ色々事情があって八ヶ岳歩こう会の例会、不参加が続いていました。今日の例会は担当者(サブ)なんです。リーダーがメーリングリストで下見情報を流したら何と12名となり、楽しく歩いてきました。


コースは、清里駅 ~ やっほーの丘 ~ 八ヶ岳興民館 ~ 萌木の村 ~滝見の丘~ ロック(~清里駅)

下見では、本番では行かない場所へも寄ります。それは、「山梨県立八ヶ岳少年自然の家」です。「ヤッホーの丘」へ入るには「山梨県立八ヶ岳少年自然の家」へ行って手続きが必要なのです。担当者だけで行こうとしたら全員行くことに。皆さん、付き合いが良いのね。約6キロコースを回り、ロックで昼食を楽しみました。帰りは長坂在住のWさんの車に乗せて頂き帰宅。今日の下見ウォークは、このところ忙しくて疲れていた身体でしたが、とってもいい気分転換になりました。本番は約一か月先ですが、何方でも参加が出来ますのでいらしてくださいね。

2017.07.24(曇り)月曜日

2017きママな日記 179

今日は、7/31(月)に予定されている例会の下見に出かけてきました。本当なら8月中旬を考えていたリーダーでしたが、事情が出来て7月末に。梅雨時の下見は大変、二人の都合つく日と時間があるので相談。雨の降らない曜日に下見をしようと決めたんです。6/28水曜日AMか、6/29木曜日PMに下見をすることに。毎日天気予報をチェック!昨日AMは雨マーク、今日も15時以降は雨のマークがあったので11時から歩きだしとしました。雨が降る前に歩き終えたいと考えたからです。そして今日の下見は、集合場所も工事中の小淵沢駅では無く、フィオーレ小淵沢にしました。自宅から車を走らせ11時前にフィオーレ小淵沢駐車場へ到着。予定していたコースを回り、最後にフィオーレ小淵沢のレストランでランチを頂き解散。当日、ランチバイキングで好きなものを自由に食べることが出来ます。これで7/31の予定されている下見が無事に終了。
コースは、新駅小淵沢~湧水巡り~フィオーレ小淵沢(ランチ)~小淵沢駅です。

2017.06.29(晴れ時々曇り)木曜日

2017きママな日記 169

今日は歩こう会の例会があるのですが、何度か参加したことがあるコースなので清里の例会は不参加。私が担当する例会の下見に行きました。9/25の月曜日にフォトウォークを企画しています。4/20に行ったコースをアレンジして7.5キロのコースを造りました。9/25の例会、一緒に担当するM.KさんとK.Mさんに下見に行く日を相談して決めたい。これから本格的な梅雨に入りそうです。歩きに行くのは梅雨の時期は無理かも。本番前にご都合をお聞きして一緒に歩きに行かなくては。

今回の失敗、何とデジカメママの私がカメラを忘れてしまったのです。(汗)上記の写真は、携帯電話のカメラ機能を使って撮影。

2017.06.19(晴れ)月曜日

2017きママな日記 159

昨日と勤務の日を交替してもらえましたので歩こう会の例会、武川衆フットパス 第3回に参加してきました。(武川衆フットパス第2回5/9(火)は不参加。武川衆フットパス 第1回4/6(木)は参加。)

例会のお知らせには、「30年前に建てられた中山展望台のまわりの松林が伐採され360度のパノラマビューが戻って来ました。登山口までの林道も整備され乗用車が通れるようになりました。
天正壬午の乱(1582年)で柳澤氏、山高氏が活躍した舞台になった中山砦跡も登山口から30分で登れるようになりましたので、第3回フットパスは武川衆ゆかりの中山砦跡と展望台を歩きます。」

・開催日: 2017年6月9日(金) (雨天中止)
・コース: 中山林道・中山登山口 → 中山砦跡 → 展望台 → 中山砦跡 → 中山登山口
・距 離:約2.5キロ
・集 合:9時 甲斐駒センターせせらぎ(北杜市武川町牧原1243)
せせらぎから登山口までは分乗で移動します(分乗代 一人100円)
・解 散:12時頃 甲斐駒センターせせらぎ
・参加費:会員 300円 一般 500円
・持ち物:飲み物・雨具・ウォーキングダィアリー・保険証・その他
・担 当:重田 サブ 小林(光)

集合写真だけ先にアップします。スナップ等は加工してからプラスしますので暫くお時間を下さい。2017.06.09 武川衆フットパス 第3回

2017.06.09(晴れ)金曜日

2017きママな日記 157-2

午後の部は八ヶ岳歩こう会の懇親会の報告。午前中に行われた歩こう会の総会には主人が参加して写真を撮っていてくれたので載せます。総会の最後に表彰式が行われました。歩こう会の年間行われる例会の回数は約50回ほど、その回数の多い会員が表彰されるのです。男性の1位はOさん、今日は総会と懇親会に不参加でした。2位が二人いてMさんとIさんが同じ回数参加で表彰、3位はTさんです。女性の1位は、昨年同様ダントツで62回参加、歩こう会の例会は52回だった。(ソロンソロンフットパスに参加した回数が10回)女性の2位は二人いてKさん、Iさん、参加回数は36回です。女性二人とも総会に来ていなかったので両方とも旦那様が出席していたので代わりに渡された。そのうちの一人が私です。(笑) 昨年は膝を痛めてロングコースは避けていたけれど36回は結構頑張ったのかも?自分で自分を褒めてあげましょう。3位にはFさんが入ったそうですよ。Fさん、風路さんのブログに書いてありますよ。29回ですって!

この日の様子をアルバムにしました。2017.06.07総会・懇親会

2017.06.07(曇りのち雨)水曜日

2017きママな日記 155

本日、歩こう会の下見に参加。場所は編笠山まで登らずに途中の雲海までのトレッキング。八ヶ岳の一つ、編笠山は随分前に登ったきりです。インターネットで詳細を見たところ登山口の観音平から雲海までは約50分と書いてありました。ゆっくり歩く予定なのでもう少し時間をかけて歩くかも?今日は早起きをしたのでお弁当をつくり、支度をして出かけます。


お天気に恵まれ、雲海までの林の中は爽やかな風が流れ、ミツバツツジが綺麗で気持ちのいいハイキングを楽しんできました。登山道には可愛い山野草が咲いていて癒されました。ツバメオモトキバナノコマノツメを撮影。雲海で休憩をしていたら編笠山から下ってきた女性と少しお喋り、月一くらいで登っているとのこと。凄いなぁ~、記念に写真を撮ったり撮られたり・・・。

コースは、観音平→ 富士見平→ 雲海→ 観音平

2017.06.05(晴れ)月曜日

2017きママな日記 151

昨日に続き、今日も歩こう会の例会が行われました。「途中はパブだ!」本日は担当者、行われるのは午後になりますので午前中は主婦業に専念。

毎年恒例?になっている「途中はパブだ!」
大泉駅~井富湖~飛沢の池~アイリッシュパブ ~ひまわり市場

2017.06.01(曇り時々晴れ)木曜日