024きママな日記114

今日は歩こう会の例会が企画されていたのですが雨になってしまったので中止となりました。実は15キロコースの内、少しだけ歩こうと思っていた私。半年ほど歩いていない状態なので皆さんに迷惑を掛けるかな?でも、少しなら大丈夫かもしれないって考えていました。途中、辛くなったら主人がお迎えに来てくれると言ってくれたのです。。今度いつ行かれるか分かりませんが、参加した時に新しい会員さんから「あの人誰?」って言われそうですが私を知っている人だっている筈?暫くぶりに歩こう会の仲間に逢いたいと思っていたんです。雨で流れてしまったけれど又チャレンジしたいと考えています。


ボタンの蕾が開花、雨に濡れて綺麗です。
14輪と思っていた蕾ですが、数え直したところ15輪ありました。
まもなく満開になる事でしょう。

2024.04.24(雨のち曇り)水曜日

024きママな日記113

ここ数日スッキリしないお天気ですね、青空は何時になるのでしょうか?我が家の庭にも春がやってきています。ボタンの蕾が膨らんできています。蕾の数を数えたら14輪ありましたよ。何時咲くのでしょう?楽しみです。


毎年咲いて私の眼を愉しませてくれる「ぼたん」の花。

2024.04.23(曇り)火曜日

024きママな日記111

暫くぶりに裏庭へ行くとイチゴの苗から白い花が咲いているではないですか、嬉しいなぁ~。真っ赤な実がなるのは何時かしら?楽しみが増えました。このままにしておくと草に埋もれてしまうそうです。そうならない為にも雑草の草取りを頑張らないといけないですね。


白い花が咲き終わり、実がなります。「楽しみ!」
最初は小さな白い実ですが段々赤くなって美味しそうな苺の実になります。

2024.04.21(曇り)日曜日

024きママな日記110

桜も葉桜になり、緑が濃くなってきています。裏庭の草が伸びて来ている為、少しだけでも取り除きたいと思っています。無理せず少しづつ除去できればね、お隣も畑を本格的に始めているので草ぼうぼうでは申し訳ないから。ここに移住してから約10年、3本植えたブルーベリー、順調に伸びてくれたのは1本だけで後の2本は小さいままです。それでも枯れずに頑張っています。ブルーべりって同じ品種ばかりだと実がならないと聞いたので3本買って植えたのに上手くいかないですね、今年は残りの2本が元気になってくれると嬉しいのですがどうでしょう?


ブルーベリーの実、防鳥ネットをしないと鳥さんにみんな食べられてしまう。
昨年は諦めました。今年は面倒でもネット張りをしなくてはね。

2024.04.20(晴れ)土曜日

024きママな日記108

今日は梨大付属病院通院日、これから支度をして向かいます。主人も運転ができるようになったので交代で甲府の病院まで往復することにしました。でも又長い時間待合室で待つ事になるでしょう。一日がかりですが治療を頑張ります。家族が私の病院通院に協力してくれますので有り難いです。


ボタンの蕾が膨らんできています。開花が楽しみです。

2024.04.18(曇り)木曜日

024きママな日記107

夜、雨が降ったようで地面が濡れています。外が明るくなってきている。これから晴れてくるのかな?


私が大事にしている芝桜、今年も咲いて眼を愉しませてくれています。駐車場で咲いているので我が家の男性たちは邪魔だと言う。バックの時に芝桜の上に車を下げるのでペシャンコになってしまう。本当は止めて欲しいのだが余り無理を言えない自分が居ます。「このままでは可哀そうだから他の場所に移動させたいなぁ~」

2024.04.17(曇り)水曜日

024きママな日記106


雑草扱いのタンポポも咲いているときはとても綺麗ですね。

今日は曇り空でどんよりしています。快晴だと心も気分もぱーーと明るくなるけれど曇り空だと気持ちが暗くなりがちです。これから晴れてきそうな感じ、ヤッパリ晴れが好きです。晴れたら何処かへ出掛けたいなぁ~。

2024.04.16(曇り)火曜日

024きママな日記105

昨夜、姉から私の体調を心配して電話が入りました。タケノコを毎年贈ってくれるのですが、体調が悪くてタケノコを調理できない様なら茹でて送ろうか?と、言うものでした。「いつも有難う!大丈夫、自分で下処理できるよ、送って~。」電話で元気な私の声を聴いて安心したとの事。「何で貴女がこの病気になってしまったのか、考えると可哀そうで仕方ないと涙ぐんでいたみたいです。」6人姉妹だった私たち、今では姉と私の2人になってしまったから心配しているようです。病気になったのは私が悪いわけではないけれど電話口で涙ぐんでいる姉に「心配させてごめんね。」と、言うしか有りません。親不孝者ではなくて姉不幸な妹ですみません。


前日の夜、あくぬきが終わり、茹でます。新タケノコは美味しく調理出来るかな?


美味しく出来たよ、「タケノコ煮」出汁の中に砂糖、みりん、酒、醤油、おかか、です。

2024.04.15(晴れ)月曜日

024きママな日記104

朝、花火が上がった!桜まつりかも知れないですね、どこかな?
桜の時期で花火が上がりそうな場所と言えば、牛池の桜まつりかも知れません。
確認の為に歩いて様子を見に行きました。


花火は「牛池」ではなかったようです。コロナ以降お祭りは無くなったのかも知れません。
池の周りをグルっとお散歩してから家に戻りました。
先日満開だった池の周りには散り始めた花びらの中で水鳥が泳いでいました。


前回は外回りで歩いたけれど今日は柵周りを歩いてきました。
野鳥の「コガラ」が桜の枯れ木に留まって虫を探していましたよ。


ポカポカと暖かい日でノンビリ散歩を兼ねて歩いてきました。

2024.04.14(晴れ)日曜日