レストラン かぶと

長野県富士見町の国道20号沿いにあるレストランです。
もう30年位になるのか、かなり以前からやっている店で、2011年ころに一時閉店したのですが、その後再開していました。

前から何度も通る度に目にして、いつか立ち寄ってみたいと思いながら、なかなか機会がなかったのです。
今回たまたまちょうど昼時に付近を通るタイミングに恵まれました。
メニューは洋食、それも昔ながらの日本的洋食です。
今回食べたのはヒレカツランチ・・とても美味しかったですよ。
人気メニューは、ナポリタン鉄板焼き!
今回は挑戦できなかったのですが、次回は是非とも食したいです。
おすすめの店です。

・住所/長野県諏訪郡富士見町富士見神戸1892
・電話/0266-62-5073
・営業時間/11:30~15:00  17:00~21:00
・定休日/木曜日 別に不定休あり
・参考サイト/ http://mog-mog.me/nagano/kabuto/

鉄板焼きレストラン「サムズキッチン」(旧「ひなたぼっこ」)

「サムズキッチン」は元ペンション「ひなたぼっこ」のオーナーである宮里修さんの名前からとった「サムじいの台所」というコンセプトで名付けられた鉄板焼きレストランです。
元々、横浜でレストランのシェフであった宮里さんはここ八ヶ岳に移住してペンション「ひなたぼっこ」を開業されていましたが心機一転ペンションを廃業して鉄板焼きレストランとしてやっていく事になりました。

もともとレストランのシェフだけあって料理が美味しいのは当たり前!それだけではなく元々、ペンションも犬と泊まれるペンションを売り物にしていただけに「サムズキッチン」もワンコと入れるレストランなのです。

他にも近隣の宿泊客の為にテイクアウト&デリバリーもしてくれたりと「いたれりつくせり」なのです。そしてお酒を楽しみたい方には 「ワンコルクサービス」が嬉しいですね。
美味しい鉄板焼き料理とお酒を堪能して安全にお帰り下さい。

・メニュー/石焼ハンバーグステーキ「甲州富士桜ポーク100%」レギュ
ラーサイズ(170g) \1100
特選甲州ワインビーフのサーロインステーキ(150g)\4400
オリジナル 甲州ワインビーフのステーキ丼(100g)\1520
甲州ワインビーフステーキ弁当\2300
グラスワイン サドヤ モンシェルバン 赤・白\500
・場所/JR小海線の甲斐大泉駅の前の跨線橋を登って鉢巻道路信号手前、
「八ヶ岳倶楽部」の斜め前。
・営業時間/ランチタイム  AM11:30~PM2:30(ラストオーダー)
デイナータイム PM5:30~PM8:30(ラストオーダー)
・定休日/火曜日
・ホームページ/ http://samus-kitchen.com/

中央道八ヶ岳PA下り 赤岳亭

高速道路のパークングエリアの食堂も侮れない。三分一湧水の手打ちそばは蕎麦屋のそのもの。そば湯まで付いてきて本格的です。
舞茸小天丼のセットなら男性でも満足できるボリュームです。その場で揚げているかき揚げもプラス250円で、どのそばにも点けられるのもうれしい。
パーキングなので他のメニューも盛りだくさん。家族連れでいっても子供はラーメン、大人はそばなんてのもありです。個人的にはそば食べて、帰りにアンコクロワッサン買って帰るのが私の定番。(Nakashima)

・所在地/山梨県北杜市長坂町大八田
・電話/0551-32-3741
・営業時間/6:00~22:00
・定休日/年中無休
・メニュー/三分一湧水の手打ちもりそば 700円
三分一湧水の手打ちもりそばと天ぷらセット 1000円
三分一湧水の手打ちもりそばと舞茸小天丼セット 1200円
舞茸天ぷらそば 560円、舞茸天ぷらそばセット(やまとろめし)
かきあげそば 510円、かきあげたまごそば 560円
山菜そば 460円、かけそば 310円
・ホームページ/ http://www.alps-hs.co.jp/highwaymap/yatsugatake_kudari_pa.html

こぶダイニング

小淵沢駅前で人気の洋食店だった「エヌ・サーテイ」が店終いをして寂しい思いをしていた方、お待たせしました。装いもあらたにエヌ・サーテイが「こぶダイニング」として場所を移してオープンしました。
店はテーブル席が10席、カウンター席が2席の小じんまりした可愛いお店になっていますが先日、地元テレビの取材が入ったりして連日、野中シェフの作る料理を楽しみにしているなじみ客で店内はいつも混雑しています。
料理の味もエヌ・サーテイ時代そのままの手作り感満載!
以前から人気メニューのハンバーグもそのまま楽しめます。あの味が忘れられない方、駅から少し離れましたが看板を頼りに是非、一度訪れて下さい。
店への道が少し狭いので車の方は気をつけて来店下さい。 (kikori)

・場所/〒408-0041山梨県北杜市小淵沢上笹尾3203-3
・TEL/0551-45-7670
・営業時間/11:00~18:00
・定休日/木曜定休
・Facebook/
https://www.facebook.com/%E3%81%93%E3%81%B6%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-681461748534558/

SOUPS YATSUGATAKE(スープ・ヤツガタケ)

八ヶ岳西麓の茅野市豊平に可愛い古民家のスープ料理専門店を発見しました。「スープ・ヤツガタケ」は蓼科高原三井の森別荘地の近くの、あまり目立たない道路沿いにあります。古民家をオーナー自ら1年半かけて改修したそうで、小さな分校の様で純朴で可愛い感じの建物です。
季節の野菜をふんだんに取り入れて丁寧に作ったスープ。ぽってりとした少し大きめのボウルに入れられて登場します。今回は「押麦と野菜のチキンスープ」をプレートで頂きましたが、添えられていたケークサレに感心しました。
この時期のお楽しみは夏の定番「完熟桃の冷たいスープ」。ぜひぜひ味わってみてください。デザートもいろいろ美味しそうでしたが次回のお楽しみに。皆さんもぜひ自分の家で食べるときのように大好きなスープをたっぷりと楽しんでみてくださいね。 (Naka)

・SOUPS YATSUGATAKE
・住所/長野県茅野市豊平10355
・営業時間/ランチ11:30~15:30 (15:00 L.O.)
ディナー18:00~21:30 ( 20:00 L.O.)
・定休日/毎週火・水曜日
・電話/0266-76-5218
・ホームページ/ http://soups-yatsugatake.com/

スプーンガーデンレストラン須玉店

国道141号線を須玉ICから清里方面に向かうと左側にちょっとオシャレなカフェレストラン「スプーンガーデンレストラン須玉店」が見えてきます。
大きなガラス張りの明るい窓の前には美しいハーブガーデンが広がり一目で入りたくなるような紅茶専門レストランです。
店内に入ると、ゆったりしたテーブルがいい感じで配置され、更にソファーが各テーブルで全てデザインが違っていて、どのソファーに座ろうかと思わず見比べてしまいます。席に着いてゆっくりしていると早速、紅茶のサービスが始まります。
先ずはグラスに冷たいハーブテイーが注がれ、メニューを見ながら料理を注文。すると今度は大柄なカップにお薦めの紅茶を注いでくれます。そしてそれを飲み干してしまった頃合で次の紅茶をすぐに注いでくれます。つまり店にいる間は次々と紅茶を足してくれるのです。おかげでお腹はチャプチャプに・・(笑)
メニューもお薦め料理のせいろ蒸しやパスタ、ピザがランチメニューで工夫されていて色々な味が楽しめます。大切な人と、もしくは1人でもゆっくり癒されたいならスプーンガーデンレストラン須玉店、お薦めです。  (kikori)

・営業時間/11:00~22:00(LO 21:00)
ランチ 11:00~16:00
Bar 21:00~25:00(金・土・祝前日)
・営業日/年中無休(但し貸切等がよくあるので下記HPで確認を)
・電話/0551-45-8666
・ホームページ/ http://www.tr-spoon.com/sudama.html

foo(フー)

道の駅小淵沢から東へ。馬術競技場をこえてT字路につきあたったら左折して300mくらい行くとそのお店はあります。ドアを開けると雑貨も陳列してあっていい雰囲気です。
料理はパスタ・ピザもありますが、イタリアンというよりはお洒落な洋食という印象をうけました。
甲州ワインビーフを使っている「ハッシュドビーフ」をオーダーしてみましたが、美味しかったですよ。付いてくるサラダもボリュームがあり、ドレッシングもいい味で野菜の味が楽しめました。ピザも食べましたが、これまた薄い生地がパリっとしてイイ感じ。

店内はこじんまりしてるように見えますが、ワンちゃん連れの人にはテラスはペットOKとか。
奥に掘りごたつのお座敷空間もあって、仲間でワイワイするのもいいですね
・所在地/山梨県北杜市小淵沢町10149-3
・電話/0551-36-5656
・関連情報/ http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19005152/

亜絲花(あしはな)

JR小海線・甲斐小泉駅前の平山郁夫シルクロード美術館に隣接するログハウスです。今年の夏から本格フレンチレストランになりました。
ランチセットは前菜・スープ・魚料理又は肉料理の3皿にデザートとコーヒー又は紅茶がつきます。たまたま私たちが行ったときはスープがつかず、魚料理とお肉料理でした。
前菜は岩魚の燻製と八ヶ岳の野菜のピクルスがたっぷり。魚はスズキのバターソース。お肉はチキンのソテーでした。ソースもおいしく、残ったソースはしっかりパンにつけて頂きました。ワインにぴったりの料理です!そういえばノンアルコールワインというものあるらしいです。
デザートはチョコレートケーキとミルクのジェラート。こくのあるケーキとさっぱりしたジェラートがまたおいしかったです。野の花をさりげなく飾ったテーブル、お水にはミントの葉が浮かべてありました。 (Fuuro)

コース 2500円 5000円

・所在地/〒408-0031山梨県北杜市長坂町小荒間2005-4
・電話/0551-32-6835
・営業時間/12:00から15:00  ディナーは要予約17:00から
・定休日/火・水 (前日までに予約すれば営業)