クイ・クッチーナ・イタリアーナ

ここも今年(2016年)できたばかりのお店。
たくさんの人が「美味しい!」と、アートのようにきれいな写真を紹介していました。以前、「きょうこれから行きたいのですが・・・」と電話したら、見事に(?)「予約でいっぱいです」のお返事・・・
この日はしっかり予約して行ってきました!
ランチは1800円と2800円。
前菜は美しいだけでなく、味もGOOD!
パスタは4人で2種選び、それぞれ2皿盛り付けてくれます。
メインのお肉やお魚もおいしくデザートも美味しかったです。
ワインも進みます。

・場所/〒408-0003山梨県北杜市高根町東井出4986-999
・電話/ 0551-45-6198
・営業時間/11:30-13:30(L.o.)
17:30-20:30(L.o.)
・定休日/木曜日(臨時休業等あり)

レストラン かぶと

長野県富士見町の国道20号沿いにあるレストランです。
もう30年位になるのか、かなり以前からやっている店で、2011年ころに一時閉店したのですが、その後再開していました。

前から何度も通る度に目にして、いつか立ち寄ってみたいと思いながら、なかなか機会がなかったのです。
今回たまたまちょうど昼時に付近を通るタイミングに恵まれました。
メニューは洋食、それも昔ながらの日本的洋食です。
今回食べたのはヒレカツランチ・・とても美味しかったですよ。
人気メニューは、ナポリタン鉄板焼き!
今回は挑戦できなかったのですが、次回は是非とも食したいです。
おすすめの店です。

・住所/長野県諏訪郡富士見町富士見神戸1892
・電話/0266-62-5073
・営業時間/11:30~15:00  17:00~21:00
・定休日/木曜日 別に不定休あり
・参考サイト/ http://mog-mog.me/nagano/kabuto/

トラットリア タダリコ

トラットリアとは気軽に入れる、比較的小さくて大衆的なイタリア料理店のこと。
このたびランチタイムに行ってみました。お店は若林の交差点を東方向に200mほどの左側。緑色のかわいい看板が目印。駐車場はタップリあります。

店に入ると5名分のカウンター席。奥にテーブル席、その奥にお座敷がありました。
こじんまりとしたお店ですがいい雰囲気です。入り口の外にはパラソルが付いたテーブル席が出来ていました。これからの季節は気持ちがいでしょう。

ランチメニューはパスタセット(サラダ+パスタ+ドリンク)1,000円、ピッザセット1,500円など。
私はパスタセットのなかから魚介とスイスチャードスパゲッティーを注文しました。
サラダに使っている野菜は新鮮でパリパリ、ドレッシングの香りが食欲を誘います。スイスチャードとは初めて聞く物でしたが茎が赤く葉は緑色の野菜で独特の香りと酸味がありました。魚介は新鮮でプリプリ。かかっているチーズの香りもよく、たいへん美味しく頂きました。妻が注文したトマトソースのスパゲッティーも食べて見ましたがこれも美味でした。次回は是非ともピザのセットを食べて見たいです。

ディナーメニューはアラカルトで色々あるようです。ワインもそろっているようです。そのほか酒類も色々そろっています。美味しいイタメシのお店。みなさまもどうぞ!(ろんちー)

・住所/北杜市高根町東井出634-1
・営業時間/ランチ 11:30~14:00(LO)
ティータイム 14:00~15:00
ディナー 17:30~20:30(LO)
・定休日/日曜日
・電話/0551-47-6266
・ホームページ/ http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/eat/p3_8367.html

ふらここ食堂 Fracoco Italian

ふらここ食堂は大泉のひまわり市場の交差点を北に(上に)400m進んだ右にある築160年の古民家を改修したイタリアンレストラン。
庭には桜の巨木があり、ぶらんこが揺れています。地元の素材をふんだんに取り入れ、魚介類は金沢の漁港より直送。谷戸集落の水神様の「大滝湧水」からの湧き出た水で素材の味を活かした料理を提供くれます。

昼のランチはパスタ、ピザを中心としたセット、夜のディナーは黒板に書かれた沢山のアラカルトと3種類のコースから。しっとり落ち着く古民家で時間の流れを忘れながら美味しい料理をお楽しみください。

・住所/北杜市大泉町谷戸3589
・電話/0551-45-7227
・営業時間/ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー
ディナータイム 17:30~20:30ラストオーダー
・定休日/水曜日
・ホームページ/ http://fracoco.net/

Copian(コパン) 北杜店

美味しいイタリアンのお店紹介です。採れたてのおいしい地元農家さんの有機野菜を使用したピッツァやパスタおつまみなどを出してくれます。
ランチタイム、ティータイム、ディナータイムそれぞれのメニューがあります。詳しくはホームページで。
ワンコ連れでもテラス席で食べられます。10人までのパーティールームもあります。
私はいつもランチに行きますが、1,000円でお腹いっぱいになります。前菜+サラダにドリンク、メインに日替わりのパスタかピザを選びます。ピザは25センチで、食べきれなかったら持ち帰りOK。プラス300円で数種類のスイーツの中からひとつが選べます。ドリンクのホットコーヒーとホットティーにはおかわりが一杯つきます。残念ながらその他のドリンクはおかわりがありません。
その他の時間は行ったことがありませんが、いろんなメニューがあります。夜はワインなどをどうぞ。

メニュー
ランチセット:1,000円(土曜、日曜も同じです)
・前菜とサラダの盛り合わせ
・セットドリンク
・ピザ2種類、スパゲティ3種類、ラザニアの中から選びます。
スイーツ付きランチセット:1,300円
・イタリア風サバランババ、かぼちゃのプリン、パンナコッタ、
チョコバナナパウンドとりんごのコンポートの中から選ぶ。
(単品¥350)
ディナーメニュー
・パスタ:マルゲリータ・・1,000円
きのこのクリーム・・1,000円
和風たらこ・・950円
・ピザ:マルゲリータ・・850円
アンチョビガーリック・・900円
生ハムとサラミ・・1,000円
などなどありますが、日替わりもあるのでお店でチェック。

場所は若林の交差点を大泉方面に坂を上がり300メートルぐらいの右側です。ジャムやさんのとりはたさんの斜め前です。県道沿いですが森の中のお店みたいでいい雰囲気です。駐車場も広いです。
(ろんちー)

・URL/http://www.copain-hokuto.com
・住所/〒154-0021 山梨県北杜市大泉町西井出8240番6321号
・電話番号/0551-38-1023
・営業時間/ランチ 11:30~14:30ラストオーダー
ティー 14:30~17:30 (パスタはディナー準備のためお休み)
ディナー17:30~20:30(お食事ラストオーダー)、21:30(ドリンクラストオーダー)、22:00(クローズ)
・定休日/月曜日(祝日の場合は営業、火曜日がお休み)

石窯ダイニング「PASSO」

今回ご紹介するのは新しく八ヶ岳倶楽部の仲間入りをした石窯ダイニング「PASSO」です。
元は「八ヶ岳倶楽部」の南隣にあった石窯ピザ屋さんだったのですが、その店が閉店したのを八ヶ岳倶楽部さんが新たに仲間に加え、石窯を利用したオシャレなダイニング「PASSO」に改装しました。

料理の特徴は何といっても石窯を使った前菜の「旬の野菜盛り合わせ」や主菜の「八ヶ岳赤鶏の窯焼ガーリックハーブ風味」等、あつあつ料理です。
パスタメニューも豊富で、地元の素材を取り入れた「八ヶ岳育ち味わいビーフネックのブカテイーニ」なんてのがあります。

夜のみの営業ですが、自分だけの隠れた店としてお薦めですよ。
八ヶ岳倶楽部のお庭の散策路からも直接入れますので是非、入口を探してみて下さい。(kikori)

・場所/北杜市大泉町西井出8240-3504(八ヶ岳倶楽部の南隣です)
・営業時間/PM5:30~PM11:00(LO PM10:30)
・定休日/木曜日
・T E L/0551-45-6240

foo(フー)

道の駅小淵沢から東へ。馬術競技場をこえてT字路につきあたったら左折して300mくらい行くとそのお店はあります。ドアを開けると雑貨も陳列してあっていい雰囲気です。
料理はパスタ・ピザもありますが、イタリアンというよりはお洒落な洋食という印象をうけました。
甲州ワインビーフを使っている「ハッシュドビーフ」をオーダーしてみましたが、美味しかったですよ。付いてくるサラダもボリュームがあり、ドレッシングもいい味で野菜の味が楽しめました。ピザも食べましたが、これまた薄い生地がパリっとしてイイ感じ。

店内はこじんまりしてるように見えますが、ワンちゃん連れの人にはテラスはペットOKとか。
奥に掘りごたつのお座敷空間もあって、仲間でワイワイするのもいいですね
・所在地/山梨県北杜市小淵沢町10149-3
・電話/0551-36-5656
・関連情報/ http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19005152/

TRATTORIA tadarico (タダリコ) 

高根の若林の交差点近くにあったお店が、新築され交差点から東(ローソン側)へ300mの所へ移転しました。
シェフはおいしい学校のレストラン「ぼのボーノ」を経て独立。パスタ、ピザを中心としたイタリアンのお店です。
新しいお店は、高根の田んぼを見渡す明るいヨーロッパの田舎風の佇まいで、ゆっくりとランチタイム、ディナータイムが楽しめます。
毎日ピザは4種類以上、パスタは昼は4種類、夜はなんと9種類くらいの中からお好きなものを選べます。ランチはランチセットとなりますが、夜はコースメニューはもちろん、単品メニューからも選べます。ぜひご予約の上、お越しください。
・メニュー例
ランチタイム(パスタ、ピザは4種類の中からお選びください)
ランチA: サラダ、パスタ、コーヒーor紅茶
ランチB: ランチA+前菜、パン、デザート
ランチC:ランチB+メインデッシュ
ピザコース:ピザ、サラダ、コーヒーor紅茶
お子様ランチ:パスタ、ジュース、ジェラート
ディナータイム
パスタコース:前菜(7種類の中から)、パスタ(9種類の中から)
パン、デザート、コーヒーor紅茶
おまかせスペシャルコース

TRATTORIA  tadarico (タダリコ)
・住所/北杜市高根町東井出634-1
・電話/0551-47-6266
・定休日/毎週水曜日
・営業時間/ランチタイム   11:30から14:00(ラストオーダー) ディナータイム 17:30から20:30(ラストオーダー)
・関連情報/ http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/eat/p3_8367.html